刺青除去:刺青とは

刺青とは何?

スポンサードリンク

若気の至りで入れてしまった刺青…、海外旅行での開放感に軽い気持ちで入れてしまった刺青。後になって一生消えないと知り、驚かれた方も少なからずいるのでは…。
刺青は故意に除去しない限り、一生消えないと言われますが、なぜ消えないのか調べてみました。

現代の刺青

『日本書紀』の記事中にも刺青に関した項目がみられるように、刺青ははるか昔から行われてきたようです。かなり歴史のあるようですが、それはさておき、現代の刺青についてみてみましょう。

刺青とひとくちに言っても、その目的や方法に違いがあります。

女性の眉など、化粧として数年で薄くなる(消えはしないですが)ことを目的に、針の深度を浅くしたアートメイク・タトゥーのほか、イスラム圏の女性が施すヘナ(植物性の染料)を用い、手に模様を描く(染料なので消える)ものもあります。しかし、ここで言う刺青とは、手や足(には限りませんが)にいれた、一生消えない刺青のことを指します。

で、何で刺青は故意に除去しない限り一生消えないのかと、いろいろ調べたのですが、人工的に皮膚に色素沈着を起こす…程度しか見つけられませんでした。

考えてみれば、刺青を除去したいと思う方々に、なぜ消えないのか等あまり必要じゃありませんよね。刺青除去したいのですから。
スポンサードリンク