アガベ 笹吹雪(Agave Nickelsiae)の成長記録・育て方

 

笹吹雪

アガベ 笹吹雪(Agave Nickelsiae)

笹吹雪は固くて細長い葉をロゼット状に生育するアガベで、笹の雪とはまた違った趣を持ったカッコよさを持っています。

この笹吹雪は6月1日に播種(種まき)後約2ヶ月経ったアガベ 笹吹雪ですが、やはり成長は非常にゆっくりです。

スポンサーリンク

種子の購入先

笹吹雪の種子はみんな大好きSeed Stockさんで購入しました。
10粒の注文で届いたのは12粒、おまけで2粒追加してくれたのでしょうか。

価格は10粒で500円でした。

発芽率

12粒まいて発芽したのは10粒でしたので83.3%の発芽率となりました。

発芽した子苗は今のところすべて順調に成長中ですので消滅率は0%です。

スポンサーリンク

2022.7.27 実生から2ヶ月後

現状、屋内(室温26〜30℃)・腰水・植物育成ライト12時間照射で育成中です。
特に不具合もなさそうなので、当面はこのまま成長を見守っていきます。

下の画像は一番育ちの良さそうな苗のアップ画像です。
アガベは総じて成長が遅いと言われているようですが、2ヶ月でもこの程度(長手1cm位)なのでしょうか。
パンジーなどの花苗だと2ヶ月で花が咲くのですが…。(^_^;)

スポンサーリンク

アガベ 笹吹雪の基本情報

学名Agave Nickelsiae
和名アガベ・ニッケルシー
別名笹吹雪
科名キジカクシ
属名アガベ
種名フェルディナンド レジス
自生地・分布メキシコ コアウイラ州
形態多年草
成木30-45cm
耐寒性(Cold Hardness)8b: -9.4℃まで (USDA Hardiness Zone 8b: -9.4℃ to -6.7°C)
耐暑性(Heat Hardness)10a: -1.7℃まで (USDA Hardiness Zone 10a: -1.1℃ to +1.7°C)
日照好日性 (Full sun)
花の色
開花時期
かかりやすい病害虫カイガラムシ 【主な防除剤薬剤】オルトラン,スミチオン,カルホス,冬期は石灰硫黄合剤
※参照:OCEANSIDE GARDEN INC.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました