アガベ・パラサナの成長記録

アガベ・パラサナ

実生から育てていたアガベ パラサナですが、成長するにつれてスリット鉢の複数育成ではかなり手狭になってしまったので植え替えを機にページを改めることにしました。

スポンサーリンク

2022.11.27 アガベ パラサナの植え替え

植え替え手順はいつもの通りで、今回もプレステラ90に1株ずつ植え替えていきました。
出来上がったのが下の画像です。4列3段のトレイに収納してありますが1鉢に1株だととてもすっきりと見えます。

植え替え後のアガベ・パラサナ

大きめに育っている株をアップにしてみました。
小さいながら鋸歯もハッキリしていて結構立派です。(自画自賛です)

植え替え後のアガベ・パラサナ
スポンサーリンク

2023.1.13 植え替え後1ヶ月半のアガベ パラサナ

植え替えてから1月半、種を蒔いたのが8月11日でしたので通しで約5ヶ月経過したアガベ・パラサナです。

植え替え後のアガベ・パラサナ

水やりの時に鉢の順番を変えてしまっているので比較しにくいですが、1ヶ月半で少しは成長しているかな?といったところですね。残念なことに成長不良のようで小さいままだった1株は消滅してしまいそうです。

生育不良のアガベ・パラサナ
ほとんど成長せず消滅しそう。
スポンサーリンク

2023.2.23 病気?が出ました

アガベパラサナ、発芽以降順調に成長していたかに見えたパラサナの1株に病気(だと思う)がでてしまいました。1株だけなのが救いです。

上の画像を見ればわかりますが、展開した葉のうち2枚が枯れ込んでいます。
はじめは半透明になってグジュグジュとしていたのですが、放置はまずいと思い手元にあったベニカファインXを2日開けて2回ほどスプレーしてみました。

効果あるのか無いのか半信半疑でしたが、ベニカ散布後患部が広がることも無く枯れ込んで乾燥しています。このままで成長し新たな葉を展開してくれれば元の綺麗な容姿に戻るのではと期待しているんですが…さて、どうなることやら。

スポンサーリンク

2023.9.10 発芽後1年、パラサナの成長速度

早いものでパラサナの実生から1年と少し経過しました。
肝心のパラサナ達は発芽時のすったもんだもものともせず順調に脱落する株もなく成長中です。
途中に1度植え替えていますが、パラサナの成長速度は1年でこのくらいなのかといった参考になれば幸いです。ただ、10株ほどという少数での結果なので必ずこうなるということではなく一例としてみて頂ければと思います。アガベの育成が上手な方ならもっと大きく育つのかもしれません。

生育環境ですが、

  • 屋内(室温27〜30℃)
  • 植物育成ライト12時間照射
  • サーキュレーターにて24時間風を当てる

で育成中です。

まずは調子の良いパラサナです。

順調に成長していると思われるパラサナ2株です。1年で直径10cm位にはなるようです。

しっかり根もはっている感じですし、しばらくはこのまま成長を見守りたいです。

イマイチなパラサナ

そうかと思えば調子のすぐれないパラサナもいます。
下の写真はその一例ですが、葉の色が妙に黄色っぽく異様な感じがします。ただ根張りはしているようでこのまま枯れていくといった様子はありません。なんなのでしょうかね???
葉焼けかもしれないですが…

この他にも本当に葉焼けしてしまったパラサナが2株ほどありまして、ただ今養生中です。

スポンサーリンク

全体的には順調なパラサナ

発芽後1年経ち、株により成長の早い遅いはありましたが脱落するものはなく比較的順調に成長してくれたパラサナ達です。
パラサナの成長速度ですが、どちらかというと早めな方かなといった感じです。
もっとうまくやればさらに成長してくれたのかもしれませんが、結果としてこのような状態だということです。

病気?だったパラサナは回復中

調子を崩していた(病気だったのかな?)パラサナですが、以降悪化することもなく半年たった今は新しい葉ものばしつつ小さめですが回復の途中です。

以後継続していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました